2013/05/19

【DF Vol.37】1日目終了!

デザインフェスタ1日目が終わりました!
わざわざお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

寝不足で起きていられるか不安でしたが、
昔からの知人や会社の同僚も来てくれて
1日目から非常に楽しめました。


早速、初日の所感を。

ここ最近のデザインフェスタは出展物に雑貨や小物、立体物が多く見られ、
グッズ制作会社が増えた事で雑貨制作の単価が下がり、競合することでアイテムのクオリティがあがり、
さらに様々な雑貨を取り扱っているため、
バリエーションが増えているように感じました。

そうした環境の変化で、一般の方が参加しやすい環境になってきている一方、
似通った雑貨ばかりが見て取られる結果になりつつあるのかなと感じました。

変わっていくなぁとしみじみ。


そしてカードゲームに対する反応について。

正直、期待していたより反応が薄かったんですが、
ゲームはルールさえ覚えてもらえれば
興味を示してくれるのだと実感しました。

特に子供やお子さんのいる親御さんには良いリアクションをいただきました。

とはいえまだまだ反応が薄いので、
明日は策を練らねば…。

ちなみに今回はいつも以上に人が多く、昼食を買う事すらかなりの時間を要する状態でした。つ、辛い…。

そろそろ眠気が最高潮なのでこのあたりで。

おやすみなさい。


------


と、ブログを書いている途中で寝てしまいました(笑)

今日も東京ビックサイトでお待ちしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿