2013/05/23

【DF Vol.37】デザインフェスタ終了!

こんばんわ。

デザインフェスタが終わった翌日から
連日忙しくブログ更新が遅くなりました…。

デザインフェスタVol.37、無事に終えました。
休日なのにも関わらず見にきてくださったみなさま、共に出展したヒョウガさん、まいさん、あやぺりちゃん、ボッチ社長含めクリラリのみなさま。

本当にありがとうございました!
そして本当にお疲れ様でした!

月曜あたりは寝不足と達成感から燃え尽きてました(笑)

デザインフェスタには友人の手伝いなどで手伝いで行くことはありましたが、自ら出展するのは3、4年ぶりでした。

昨年のイベントで作ったゲームを出すという事で、多少余裕があるかなと考えていましたが、
直前でやりたい事やこだわりが出てしまい結局、寝不足な状態で参加する事になりました(笑)
その分、完成度は高いものを出展出来ていたかなと思っています。
あくまで個人制作レベルですが…。

今回出展した事で得られたものは大きく、制作意欲に対する刺激はもちろん、今回は自ら制作したものを販売する際に、
初見から購入までの動きを客観的に見られたかなと感じています。

デザインフェスタではブースを見て回る際に、横目で見つつ歩きながら回る事が基本。
そして気になったブースやアイテムを見つけたら、そこで初めて立ち止まってアイテムを見る、という流れです。

まずそこでカードゲーム販売する上で若干不利だったと感じています。

カードゲームの場合、デザインがよっぽど良いか、見た目で面白そうだと感じない限り、見ただけで買ってくれる可能性は低いと感じました。

ゲームを買う場合に考えることは、買った後にまた楽しめるかを想像していると思うので(自分がそうなので)
ポストカードなどのようにイメージしやすくない限りは試遊まで持っていく誘導が必要でした。

実際、試遊してくれた方の半分はプレイして買ってくれた方が多かったです。

あともう1点、パッと見でゲームのプレイ方法がわかる形ではなかった事です。

デザインフェスタではトランプを販売しているブースも多くあります。
トランプの場合、ルールは万国共通なのでやり方はもちろん把握した前提で購入してくれます。

今回、じゃんけんをモチーフにしていたので、プレイ方法などを一目で分かる形で見せた方がよかったのではないかなぁと思いました。


イベント内の小規模な市場でしたが、現場を知った上でマーケティングって本当に大切だなと感じました。。

次のイベントに活かせるように工夫しないと。



兎にも角にも、イベントは本当に楽しかったです。また機会があれば出展したいと考えています。
その際は事前に告知させてもらいます。

ひとまずはゆっくり過ごしながら
新しいゲームを考える事にします。


次は何作ろうかな〜。




















0 件のコメント:

コメントを投稿